ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

サマータイムは 今日からです【ドイツ】@germany7

欧米には サマータイムがあります。

日本では どうでしょうか。

過去に 2回おこなっていました。

f:id:Lunakko:20210325212202j:plain

サマータイム

2021年のサマータイム

・ヨーロッパの Summer Time 日程

 

開始:2021年03月28日(日)1:00 am → 2:00 am

終了:2021年10月31日(日)2:00 am → 1:00 am

 

ヨーロッパでは 2021年を持って廃止することになりました。

EUの調査では 84%がサマータイム廃止に賛成しているといいます。

 

アメリカでは Daylight Saving Time といいます。

開始:2021年03月14日(日)2:00 am→ 3:00 am

終了:2021年11月07日(日)2:00 am→ 1:00 am

 

アメリカ国内でも サマータイム(Daylight Saving Time)がない地域もあります。

たとえば、ハワイにはサマータイムはありません。

日本

・1回目はGHQがいた頃。1948年5月2日

GHQの命令で1948年5月2日の午前0時から9月11日まで実施されました。

残業が増えたり 寝不足になるなどの不評を呼び、1951年の9月7日で打ち切られました。

 

昭和23年から4回(4シーズン)だけ実施されました。

 

・2回目は2004年~2006年“北海道で実証実験”

北海道は、夏の昼間の時間が東京や大阪などに比べると約1時間長いため、サマータイムを行いやすいためです。

 

これは、本来のサマータイム制度とは本質的に違うもので、時計の針を動かさずに1時間早い行動を取るという形態を取りました。

導入した企業のメリット

“早い出勤で混雑が回避された”

“朝の1時間は電話・来客もほとんどなく事務作業が効率的だった”

“夕刻早い時間の来店客が増加した(飲食店など)”

導入した企業のデメリット

“勤務時間にシフト制を採用したため、実質的に営業時間の延長となりコストがかさんだ”

“家族との時間が合わない”

“取引先の対応で労働時間が長くなった”

“早朝の公共交通機関が少ない”

 

定着するのは 難しかったようです。

ドイツのサマータイム

ドイツは 夏は暗くなるのが夜9時過ぎ。

でもこの夏時間のおかげで夜の10時過ぎまでゆっくりできます。

だから夏の夜の9時過ぎなのに 天気がいい日は明るくてツバメが飛び回っていたりします。

 

その反対に冬は 太陽がでるのが遅く、昼まで家の中は暗くて、電気をつけないと本は読めません。

夕方4時には真っ暗。

朝早く仕事にいく人や 学校にいく生徒たちは、真っ暗な中 行く事になります。

 

時間が変わる日を間違ったり,忘れていたりすると,大変な事になります。

冬時間から夏時間に変わる時,1時間早くなるから,もし汽車や飛行機ででかける事になっていると,乗り過ごしてしまう事になるからです。

ドイツ STABILO (スタビロ)の筆記具【etranger di costarica】

 まとめ

サマータイムじゃないんですが、私は会社員だった頃 1時間早く出社していました。

初めは電車が空いてるからそうしていたんです。

 

でもこの1時間は、電話がこないし、来客も勿論ありません。

だから集中して仕事ができました。

集中し過ぎて始業時間になる頃には軽く疲労していたりします。

 

サマータイムではないですが、今より1時間早く起きると 集中できていろんな事がはかどるかも知れませんね。

  

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村