ルーティンは 簡単な一歩から始めます
土日は 生活リズムが変わり 朝 遅く起きて、夜寝られなくなったりしませんか?
そんな時は ルーティン通りに生活することが 身体だけでなく 心の健康にもおすすめです。
退職して、毎日が日曜日になったので、ルーティンの大切さが分かってきました。
ルーティンは 簡単な一歩から始めます
ルーティンとは
・決まり事
・習慣
・集中力を高める所作
ルーティンのある暮らしのいいところ
・一日を充実感を持って暮らせます。
・できることが増えて自信がもてます。
・気持ちがスッキリします。
・ひとつの道を極めることができます。
ルーティンで こんな大それた考えを持ったことはなかったです。
継続することはできていたので、これからは意識してやっていこうと思います。
アスリートのルーティン
練習も本番も同じ精神状態で臨むために、
ルーティンの行為から精神状況を 練習と同じにしていくということで 行っています。
作り手のルーティン
など そうそうたるメンバーが散歩しています。
散歩してるとメロディーが思い浮かんだりします。
健康のために行っていますが、血行が良くなって、 いつもと違うアイデアが浮かんできたりします。
散歩は、クリエイティブなことに役立っています。
仕事する人のルーティン
イギリスの元首相 ウィンストンチャーチル、アメリカの元大統領ジョン・F・ケネディ。
短い睡眠で精神力を回復させて、沢山の仕事にのぞんでいます。
積極的に 昼寝を試してみたいですね。
スティーブ・ジョブズ
毎朝 鏡に向かって
「もし、今日が人生最後の日だとしたら、今日やろうとすることは本当にしたいことなのか?」
33年間 問いかけたそうです。
仕事は 初心とは違うこともやらなければいけないときもあります。
それを毎朝 自分に問いかけると、初心に戻り、重要な決断ができます。
毎日 問いかけて、充実した人生をおくりたいものです。
ルーティンを続けるために
ルーティンを続けるためには 1つの小さな事から始めます。
達成したときも、自分を甘やかして、褒めてあげます。
できなくても責めないことが大切です。
達成すれと自己肯定感ができて、次のルーティンが生まれる。
という、流れができるので、小さな一歩から始めるのがいいのです。
小さな一歩ができたら 次には自分の想像を超える良いことが生まれるかもしれない。
そんなプレゼントが あるかもしれない。
と思ってルーティンを続けるのは それだけで幸せなことかも知れませんね。
まとめ
ルーティンをひとつずつ身につけていくと、できることが増えます。
自分で自分に約束をする。ということです。
ルーティンがひとつできたとき 自分は自分との約束をきちんと果たしてくれる人だと認められる。
すると自分に対して、信頼感や自己肯定感が増します。
自分をダメな人間だと思っていましたが、意外と信頼できる人間だと自己肯定感が増します。
あなたの幸せのルーティンは なんでしょうか。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。