ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

継続できることが 成功の秘訣。少しだけ 不織布マスク警察。

継続

続けること。

 

友人の まぁちゃんと 話してたんですが

私「最近スポーツジムに行ってる?

コロナだから 行ってないのかしら?」

 

まぁちゃん「継続できないタイプです。才能が欲しい。」

私「まぁちゃんみたいに何でもできる人は それが才能だから。

継続の才能は いらないでしょう」

 

f:id:Lunakko:20210117130152j:plain

体重計と4㎏のダンベ

才能 

すると、羽生善治さんの名言を教えてくれました。

才能とは、「続けることだ。」 

誰にでもできると思うでしょうが、実は継続は最も難しいのです。

 

でも 才能とは 特別の人だけが持つものでなく、誰でも持っているもの。

それをどう磨くか なのです。

 

たとえ失敗しても、諦めずに継続すること。

それが成功への道です。

 

失敗とは 成功する前に諦めてしまうことなのでは ないでしょうか。

目的を達成させるためには 最後まで諦めてはいけないのです。 

石田三成と柿

石田三成も最後まで諦めませんでした。

 

斬首刑の前に 柿をすすめられましたが、

「身体に良くない。

お腹が痛くなって 下痢になる。」

と断ったとか。

 

刑の直前まで諦めないで、体調のことを考える余裕は なかなか持てないです。

でも、最後まで諦めずに目標達成しようとする態度は 学ぶべきものがあります。

f:id:Lunakko:20210117142620j:plain

ガラスの花瓶と柿

松下幸之助

友人の「継続の話」をしたら、家族が 

松下幸之助さんも言ってたね。」

「そうなの? 大成する人は みんなそうなのかしら」

 

あの 天才と言われたピカソさえ

「やり通すことが 人生の成功者だ」

 と言ってたのですから、継続できることが成功の秘訣なのです。

まとめ 

目標を立てて それを達成しようとするなら、失敗しても諦めてはいけません。

一度や二度の失敗で諦めないことが 目標達成への道です。

 

たとえば、今 世の中がコロナになって 誰も経験したことがないことが起きています。

それでも、テレワークや リモート会議、パーテーションを作ったりして、

新しい道をひらこうとしています。

志に固執するだけではなく、流れをよくみて 辛抱強く努力を重ねて 

変化に対応していくのも必要です。

 

失敗というのは、成功する前に諦めてしまうことなのではないでしょうか。

最後の一瞬まで 志を曲げず 諦めてはいけないと思います。

不織布マスク警察

自粛警察がいましたが、今度は

不織布マスク警察」が いるとか。

 

布マスクではダメで 不織布マスクでないと、ウイルスを防げないからとか。

 

 でも、AOKIの抗ウイルスマスクもあります。

こちらは、布なので、洗えますし、抗ウイルスですので これなら安心です。 

 

lunakko.hatenablog.com

 

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村