ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

ブロッコリースプラウトに アンチエイジングの効果を期待して

ブロッコリースプラウトは 少し前に話題になりましたね

店頭で見かけたことはありませんか?

どんな効果があるのでしょうか。

f:id:Lunakko:20210217083419j:plain

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウトとは

ブロッコリーの新芽です。

成長すれば、ブロッコリーになります。

 

スプラウトとは 野菜などの種を 食用を目的に発芽させた新芽のことです。

品種改良で 栄養素を増やしています。

 

はじめ見た時は、てっきりカイワレだと思いましたが、違います。

味は もやしのようです。

栄養素

栄養素は 基本的にはブロッコリーと同じですが スルフォラファンの含有量が多いです。

たんぱく質

・脂質

・ビタミン

・ミネラル

・食物繊維

スルフォラファン

スルフォラファンとは フィトケミカルの一種です。

 

植物は 紫外線から身を守るために色素などの成分をつくりだしており、人にとっても有効です。

活性酸素を無害化する働きがあり、生活習慣病や老化を防いでくれます。

f:id:Lunakko:20210217083519j:plain

スルフォラファン

効果

・ダイエット

内臓脂肪の蓄積を 抑えます。 

・がん予防

活性酸素を無害化するので、免疫力が高まり、がん予防になると言われてます。

アンチエイジング

活性酸素を除去するので、お肌のシミ、しわを予防する効果があると言われています。

・肝臓

肝臓の解毒作用により、肝機能障害を予防することができるとされています。

そのため二日酔いにも効果があるとされます。

・花粉症

花粉症対策にもなります。

・ピロリ菌

ピロリ菌を除去する効果もあるとされています。

食べ方

栄養が損なわれないように 加熱しないで 生で食べましょう。

まとめ

フィトケミカルは どれか一つの成分だけをとるよりも、さまざまな食品で摂る方が効果があります。

 

ブロッコリースプラウトは 2種類有ります。

スーパーがついている方が、スルフォラファンが高濃度です。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

ダニ・ハウスダストにお悩みなら

 ぽちっとしていただけると うれしいです。