ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

コミュニケーションカフェみたいな場所が希望です

夢を 見ていますか?

寝てみる夢ではなくて 起きて見る夢です。

 

家を建てる計画を進めるうえで Uターン先でみんなが集まれる場所を作りたいと考えています。

f:id:Lunakko:20210203193945j:plain

カフェ

コミュニケーションカフェ みたいな場所が夢です

コロナで、コミュニケーション不足が気になります。

それは遠くに住む家族や、友人 近くでも親しい人と食事したり、お話も制限されています。

 

コロナが終息したら、沢山コミュニケーションをとりたいです。

 

普段からコミュニケーションをとっていれば、親しい人同士ということになるのですから、コロナや災害が起きた時に 助け合いやすいし、助けられやすいのではないでしょうか。

プロに相談に乗ってもらう

店舗を作りたい時の 相談にのってくれる機関を探しました。

家族に話すと、

「相談してみる」

とのこと。

 

でもまずは、自分で調べてみようと、電話して色々聞いてみました。

とても親切なかたで

「また なにかあったら お電話ください」とのこと。

感謝です。

 

それを伝えると

「始めは荷が重いと思ったけど、、、」家族

「社会貢献したいし、地域の活性化になるなら いいよね」私

地方創生 

今 内閣府では 「地方創生」として 起業支援金・移住支援金制度をやってます。

東京の人なら 制度を考えてみるのもいいですね。

 

まとめ

f:id:Lunakko:20210130160535j:plain

珈琲

 

近年は、災害が増えており、地震、台風、洪水、津波などが気になります。

 

ですから、家に求めることは

地震に強い家

・野菜の摘み取りをやっているので、ひと休みしてもらう場所が欲しい

・作業場が欲しいので、土間にしたい 

自分の希望を洗い出して、イメージを作ります。

 

家造りの第一歩が始まりました。

明日 住宅の営業のかたが 家を見に来てくださいます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村