ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

カリンの 効果はなんでしょうか

昨日は 配水管清掃がありました。

「キッチンの配水管の掃除をする時の弁を キチンとセットすると流れが悪くなるので、ずらしてるんですが、大丈夫ですか?」

と聞いたら、見てくれました。

「配水管は2つに分かれていて、こっちの流れが悪いと そうなります。

今 洗浄したので、あとで、洗面器1杯の水を流してください。

普通に使ってるだけだと水量が足りないので、今溜まってるものを流すために」

ということで、流すとゴボゴボゴボって いつもと違う音がして流れていきました。

良かったわ。

これでしばらく安心です。

 

カリンが そろそろ出来てきました。

今年は実が沢山なって 枝がかなりしなっています。

カリン

f:id:Lunakko:20210418161924j:plain

カリン

カリンの花は 可憐なピンク色です。

喉に効くので、イガイガし始めると カリンエキスを飲みます。

 

去年作ったカリン酒を 色々な小さめのお酒の瓶に移すと3本になりました。

一昨年のカリン酒より色が薄いです。

 

毎年実が違うので、色も変わってくるのですね。

すぐ分かるように 年月のシールを貼って 保存します。

f:id:Lunakko:20210918101037j:plain

カリン酒

効果

感染症を予防する

カリンにはタンニンなどのポリフェノールが含まれていて、細菌やウイルスが侵入する際に抑えたり、喉の痛みを和らげたりします。

またビタミンCが、免疫力を強化し、感染症を予防します。

 

・ストレス解消

カリンには ビタミンCが、含まれています。

ビタミンCは ストレスへの抵抗力を強めるため、イライラを鎮め、気持ちを落ち着かせます。

 

・美肌

ビタミンCは シミを予防し、ハリのあるお肌を保つ効果があります。

ビタミンCが、シミの原因となるチロシンの働きを抑制し、メラニン色素の沈着をふせぐからです。

 

・体を作る

ビタミンCは 血管や筋肉、骨、肌などのコラーゲンの合成に必要です。

コラーゲンは体の細胞を結びつける働きをするため、骨やお肌を丈夫にする効果があります。

 

・高血圧の予防

カリンには カリウムが含まれており、これは ナトリウムを排泄するので、血圧の上昇を抑える働きがあります。


疲労回復

カリンには クエン酸やリンゴ酸が豊富に含まれます。

これは、疲労物質を分解しエネルギーに変えるため、疲労の回復を早める効果があります。

 

・むくみ予防

カリンに含まれるカリウムは、余分な水分を排出します。

そのため体内に水分が貯まりにくくなり、むくみを予防する効果があります。

 

・便秘解消

カリンに含まれるペクチンは、腸内の有害物質を体外に排泄する働きがあります。

また善玉菌を増やすので、腸の働きをよくして便秘解消の効果があります。

 

・体を温める

ビタミンCやクエン酸は、血流をよくする働きがあるため 体を温める効果が期待できます。

最期に

カリンは、喉の痛みや咳止め、美肌にもよく、様々な効果があります。

実は香りもよく、お部屋に置くと 気持ちがすっきりして癒やされます。

●かりん蜂蜜漬け かりんはちみつ 500g 純粋アカシア蜂蜜・群馬県産かりん 合成保存料・合成着色料不使用 のどにやさしい

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村