ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

可憐なフェンネルにはらぺこあおむし。ミントの花が咲いてます。

フェンネルの可愛らしく黄色い小花が、満開です。

虫が苦手なかたは 2枚目の写真に気をつけてくださいね。

フェンネル

f:id:Lunakko:20210626200713j:plain

フェンネル

黄色い小花を 傘を広げるようにして咲いてます。

ハーブとして有名で お菓子や魚料理につかわれます。

 

今日も、沢山の蜂が仕事中でブンブンと音を立てて飛んでいました。

f:id:Lunakko:20210626200908j:plain

フェンネル

家族が 一昨日フェンネルはらぺこあおむしがいたと教えてくれました。

見に行ってみると 一昨日と同じ場所にいました。

これは おそらくキアゲハの幼虫。

あおむしの周りだけ、葉っぱが食べられていて、茎だけになってました。

細い茎なので 身体がはみ出してます。

葉っぱを沢山食べて 茎の3倍くらいむちむちになってとまっています。

葉っぱの陰にいないので鳥に見つけられそうですが、一昨日からいたというので、これでも保護色になっているのでしょう。

奥にもう一匹いるのですが、わからないですものね。

 

友人に アゲハチョウの幼虫はミカンの木にいると教えられましたが、フェンネルも好きみたいです。

それと山椒の木も。

家の陰にあるので気づかなかったのですが、山椒の木にあおむしがよくいると 家族が言ってました。

ミカンの木をずっと探していたのですが、いるのをみたことがありません。

どうやら、この辺のアゲハチョウは 山椒のほうが好きみたいです。

 

山椒は家族の誰も植えてないので、鳥が植えたのでしょう。

ふと見ると 葉っぱが一枚も無くなってて、植えたわけではないのでいいのですが、光合成できないから枯れちゃうだろう、と思っていると、また葉っぱを茂らせていつの間にか復活しています。

するとまたチョウチョがきて、葉っぱがなくなって。を 毎年繰り返してるそうです。

山椒の木のたくましさに驚かされます。

鳥かと思うほど大きく見事なアゲハチョウが庭に飛んできますが、山椒の栄養のおかげでしょうか。

 

アゲハチョウの幼虫を大切に育てている人がいるのを知ると、虫には興味がなかったのですが、改めてかわいいかもと思えてきました。 

あおむし達が あの優雅で美しいチョウチョになるかと思うと少し違って見えてきます。

 ミントの花

f:id:Lunakko:20210626200937j:plain

ミント

白くて小さい可憐な花です。

フェンネルの隣に咲いてますが、こちらは蜂もいなくて 静かなたたずまいです。

最後に

フェンネルは ふわふわした葉っぱと可憐な小花が とっても魅力的で ずーっとみていられます。

 ハーブ苗 フェンネル 2個セット【おうちで簡単!育てやすい10.5cmポットハーブ苗シリーズ】自社農場から新鮮苗直送!!【品種で選べるハーブ苗/即出荷】

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村