ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

税務署の確定申告の相談は LINEで予約できます。まだ空いてます。

確定申告

そろそろ確定申告の時期です。

初めての確定申告ですので、税務署に相談にいきます。

 

今日は 確定申告の手続きの お話をします。

f:id:Lunakko:20210123160158j:plain

税金の文字とドル紙幣

 必要な書類

給付・公的年金

全ての源泉徴収票が必要です。

年間調整で申告していない社会保険料・生命保険料・地震保険料などが有る場合 それぞれの控除証明書

事業・不動産からの収入

「収支内訳書」、青色申告の承認を受けている場合は「青色申告決算書」を作成しておきます。

医療費控除

「医療費控除の明細書」を あらかじめ作成しておきます。

令和2年分から 領収書の提示・提出ではなく、「医療費控除の明細書」を添付します。

住宅ローン控除

控除を受けられるか あらかじめ確認しておきます。

その他の控除

申告内容によって 必要書類が異なるので、ホームページやチャットポットであらかじめ確認しておきます。

消費税

消費税の軽減税率対象の取引がある場合、売上・仕入・その他の経費それぞれを 税率ごとに区分して計算する必要があります。

消費税の「課税取引金額計算表」をあらかじめ作成、または売上などの取引を税率ごとに区分した帳簿を持って行きます。

 

f:id:Lunakko:20210123161541j:plain

マイナンバー

マイナンバー、本人確認書類

毎回、マイナンバーの記載 及び 本人確認書類の提示又は 写しの添付が必要です。

税務署の受付

ラインで 5日前から時間の予約ができます。

行くと、待ち時間なしで できます。

 

確定申告は スマホでもできます。

初めてでも、マンツーマンでやってくれますので 安心してできます。

 

内容によっては、PCでやった方が 良さそうでした。

まとめ

コロナの中ですから、検温をされます。

また 不織布マスクをして万全の体制で 確定申告の相談に行きました。 

 

 

1年間無料なら やよいの青色申告オンライン

 

  

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村