ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

マツタケ釜飯 の季節になりました【梅Q】@food2

昨年 アルコール除菌スプレーがなくなって困りました。

キッチンやお風呂に使っていたのに、コロナでまったく販売されなくなりましたから。

 

そんな時 アロマのお店に マスクスプレーを買いに行くと、なんと?!

エタノールがありました!!

水やエッセンシャルオイルと混ぜて 香水やルームスプレー作りに使用するものです。

エチルアルコール99%なので、水でうすめれば使えます。

 

困っていたので、本当に助かりました。

こんな所にあると思わないので、盲点でしたね。

アロマのお店に行った時 買っていたエタノールの瓶が 昨日とうとう無くなりました。

今は やっと普通にアルコール除菌スプレーが 沢山販売されるようになったので、安心です。

 

さて 秋と言えば、キノコ。

おこわが でてきましたが、マツタケ釜飯はどうでしょうか。

 

父は キノコ大好きで、そのせいかわたしもキノコが好きです。

秋になるとキノコを大量に買って、母が父のために漬けていました。

マツタケ釜飯

f:id:Lunakko:20211012191928j:plain

マツタケ釜飯

マツタケ釜飯のメニューあるかしら。。。

時々時々お店の前を通ってみます。

すると、釜飯もやっと看板が。

 

家の近くのスーパーには マツタケ売っていないので ここでしか食べられません。

テイクアウトできるので、あとで予約したいと思います。

 

ここのマツタケ釜飯は びっしりマツタケが入っているので、秋のいい香りがして満足できます。

お店で食べた方がお焦げがしっかり入っていて美味しいのですが、混むのでテイクアウトにします。

 

お店は、とっても人気があるので、混んでて入れなかったり、外で待っている人もいます。

釜飯は 定番の五目やとり、あさり、帆立などがありますが、牛も美味しいです。

 

鰻もあり、焼き物が美味しく、焼き鳥食べたい時はここに行きます。

ねぎま、椎茸、アスパラ、レバー、手羽先 どれも美味しいです。

食べたくなってきました。

最後に

マツタケ釜飯がある期間はとても短いので、気がついた時に予約しないと 次に行った時には もうなかったりします。

 

でも、キノコで一番好きなのは、エノキです。

「香りマツタケ 味シメジ」と言いますが、人気があるのはなんでしょうか。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村