ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

ロポン&サツマイモ収穫 @food26

久しぶりに「ロポン」というケーキ屋さんで、ランチがしたくなり行ってみました。

ロポン 


f:id:Lunakko:20230218113419j:image

鳥さんもいる、と思ったら作り物でした。


f:id:Lunakko:20230218114030j:image

ここのイチゴミルクは イチゴとミルクのバランスがちょうどいいです。

可愛らしい女の子が、お店で苺ケーキを食べてましたが、このいちごミルクをガン見してました。

3歳位かしら、かわいい。

f:id:Lunakko:20230218115413j:image

キッシュと米粉パンのサンドイッチとミニサラダです。

きんぴらのサンドイッチと茄子のキッシュにしました。

f:id:Lunakko:20230218121241j:image

ランチには うれしいデザートがつきます。

少しずつ色々食べられるのは楽しいです。

苺と キャラメルロールケーキ、胡麻のシフォンケーキ、ガナッシュでした。

さすがケーキ屋さん!どれも美味しい。

ドリンクは別で、1050円。

f:id:Lunakko:20230218122748j:image

外観は 白くナチュラルな可愛らしいお店です。

レースのカーテンから日差しがもれていて 明るい店内でした。

さつまいも

さつまいもが沢山収穫できたので、焼き芋にして食べていました。

すると OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんの記事が目にとまりました。

ot-icecream.hatenablog.com

何も加えなくても美味しいお菓子ができるのですね。
早速 作ろうと思いましたが 苺がなかったので、まずは苺なしで。

サツマイモをつぶして、ラップで包んで冷蔵庫へ。

f:id:Lunakko:20230219181813j:image

シナモンを振りかけて、形成してみました。

冷やして家族に出すと いつもは何も言わないのに好評でした。

OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さん 

ありがとうございます。

勝手に記事出しちゃってすみません。

使ったサツマイモのベニアズマがねっとり系ですごく柔らかかったので、形成したりラップから取り出しづらかったです。

ほくほく系の方が 作りやすいかと思いました。

次は 苺を買ってきて作ってみたいです。

旬の海鮮を直送でお取り寄せ ポケットマルシェ

最後に

次回は「ロポン」さんの アートっぽいケーキを食べに行きたいです。

イチゴミルクだけでも 飲みに行きたいお店でした。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村