ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

行政からの問い合わせがありました【建て方の流れ】パート40 叔母との会話

昨夜 叔母と電話で話をしていたら 母が

「毎日 ルーナっこから電話がくるのよ」と 自慢していたらしいです。

子供みたいですね(笑)

叔母も大袈裟に言ったのでしょうけど。

母には 毎日電話をしています。

電話をして 母と話をすると 毎日電話がくると うれしいと言ってくれます。

元々話をする人ではないので、短い会話ですが、わたしも話ができると安心できるのです。

 

さて 行政の許可が おりるまで時間がかかり、引き渡しが3ヶ月延びると聞いていましたが、今度は 行政からの問い合わせがあったそうです。

Uターンするので、100年経った家を建て直します。

f:id:Lunakko:20211017175131j:plain

リビング

行政からの問い合わせ

工務店の営業さんが 行政と打合せをしていますが、

「別の宅地に なぜ建てないのか」

と言うような内容の問い合わせがあったそうです。

 

みんなこのような問い合わせがあるのでしょうか。

 

農家なので飛び地がありますが、1つは倉庫が建っています。

もう一つは、無料で使ってもらっていた土地で 明治から昭和まで家があったらしいですが、今は建っていません。

無料で使ってもらっていましたが、お祖父さんが、のちにそこに住んでいた一族から買い取った土地のようです。

 

この2ヶ所のうち、どちらに建てればよいのでしょうか。

 

家族は こんな問い合わせがあるのは 工務店と行政の間でなにかあったからかしら。

と推察したりしてました。

生まれ育った家がある場所に 住みたいだけなんですけどね。

 

作業小屋も 何か問題があるようで。

これが建たないとなると、仕事ができなくなります。

 

色々 困りました。

全ては 行政の建築許可がおりてからはじまりますから。

最後に

まだしばらくは 古い家に住むことになりそうです。

床が抜けなければいいのですが。

 

今は、工務店さんにお願いするしかありません。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。 

リノベーション講座実施中【LogRenove】

 

  

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村