ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

足場の材料を運びます&トマトと枝豆が大きく&ヤマカガシ【家の建て方】 パート76

明後日足場を作る予定でしたが、この日に足場の材料を運び込んでました。  

※下にヘビの画像がありますので 苦手なかたはご注意ください。

足場の材料

若いかたが3人で作業しています。

足場の材料運びは 力仕事ですものね。

 

粗大ゴミを取りに来た業者さんが

「監督のMさんは しっかりしてから大丈夫です。他の監督さんは~」

と言っていて、うちはMさんだから良かったけど、他の現場は大丈夫かしら。

と心配になりました。

 

 

足場が できあがったようです。

トマト

 

トマトの実が大きくなってきました。

枝豆

 

前に蒔いた枝豆はひょうでダメになったので 新しく蒔き直したのが少し大きくなりました。

 

ヤマカガシ

仮住まいのアパートの壁を歩いているのを 家族がみつけました。

みつけた時はとぐろを巻いていたようですが、気配を感じたのか もの凄い早さで移動を始めました。

うちの玄関方面に行こうとしていたので、靴で通せんぼしましたが、右方面にどうしても行きたいようでした。

こちらも急いでいたので、そのまま放っておきました。

戻る頃には どこかへ行ってしまいました。

 

長さが30cm、太さはボールペン位で 子供のヘビです。

動物園では 見たことありますが 野生のヘビを初めて見ました。

ヤマカガシと、家族が言っていました。

黄色と赤色の派手なヘビは毒蛇だとも。

 

調べてみると 猛毒じゃないですか?!

威力はマムシの3倍、ハブの10倍といわれています。

非常に高い死亡率で数日後に死亡したり、脳内出血で亡くなることが多いようです。

名前にヤマとついているのに、実際には平地や 水辺、水田地帯、湿地にいるんですって。

はい、目の前が田んぼです。

そして主にカエルを 食べるようです。

毎夜カエルが鳴いていますから、ヘビもいるわけですね。

最後に

トマトのイエローアイコが好きなので この暑さですくすくと元気に育ってくれるとうれしいです。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村