ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

会社で秘書になったので 秘書検定の資格を取りました

秘書検定

会社で秘書になりました。
急に秘書にといわれても、不安です。

それで、その前から、ずっと取ろうか迷っていた、秘書検定を取ることにしました。

試験日に向けて予定を立てます

資格試験を受けるときは、いつもなら6ヶ月か、1年前から勉強をします。

でもこの時は、直ぐに秘書の業務に入るので、3ヶ月で取ろうと思いました。

テキスト買いました

1.早稲田教育出版 秘書検定2級集中講義
1,300円

それと、問題集
中経出版 出る順問題集 秘書検定 2級に面白いほど受かる本
1,400円

こちらで勉強しました。
テキストと問題集です。

こちらのページを 3ヶ月(90日)で割って勉強します。
試験日までに3回は読めるように、計画をたてます。

1日1時間は勉強して、土日はもっとやります。

f:id:Lunakko:20201204173142j:plain
2級 秘書検定 集中講義

2.合格基準は得点60%以上
理論領域と実技領域がありますが、2級は筆記試験だけです。

どちらか一方が60%未満の時は不合格となります。

3.満点を目指します。
60点取れば良いのですが 折角ですから満点を目指します。

他の事をしないでここに時間をとるのですから、1回で受からないと時間や手続きの手数や受験料が無駄になりますので、一生懸命にやります

4.テキストの模擬試験と問題集

試験をすると、自分の弱いところが分かります。

そこで弱いところをノートに書き出して、自分だけのノートを作成します。
このノートで、試験が近くなったら勉強を強化します。

また、テキストに付箋をつけて、あとで重点的に勉強をすると時短にもなります。
得意なところは、やらなくてもできているので。

5.スマホのアプリ
スマホに 秘書検定試験用の無料アプリがあります。

隙間時間にはそれで勉強をすると、効率よく勉強ができます。

試験日

1.始めて行く場所なので早めに会場に行きます。
何百人も入る会場です。

20代30代の女性が多いです。
男性もいます。

2.落ち着いて、緊張しないようにします。
マークシートの回答が ずれないように塗りつぶします。

3.時間配分に気をつけて。
できれば2分で解くようにして、最後に見直しましょう。

他の人が早く帰ってしまっても、焦らないで、最後までしっかり見直しましょう。

f:id:Lunakko:20201204175421j:plain
出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

結論

結局テキストは、5回読みました。

でも、90点も、取れませんでした。
残念です。

秘書としての人物像や、ふさわしい性格をまだ理解できていなかったと思われます。

秘書の仕事は領域が広いため、学ぶべき事柄も広範囲です。

でも秘書検定を学べば、会社の中で自信を持って仕事をすることができます。
色々な場面で、学んだことを生かしていける資格です。

秘書検定集中講義(2級)改訂版 ケーススタディで学ぶ [ 実務技能検定協会 ]

秘書検定集中講義 2級


改訂2版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本 [ 佐藤 一明 ]

改訂2版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

独学が苦手

独学が苦手なら オンラインの資格学習があります。

1.時間短縮
スマホやPCで、いつもでどこでも学習ができます。
教室への行き帰りの時間が必要ないので、その時間を有効に使えます。

2.格安
オンラインなので、低料金で資格の取得がしたいかたに向いてます。

月額980円講座なら こちら 月額定額サービス【ウケホーダイ】


ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村