ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

寝る前の準備

今週のお題「眠れないときにすること」

とにかく眠れません。

すぐに眠れる人が 羨ましいです。

眠れません

加齢のせいで、年々眠れなくなってます。

学生の頃は 12時間睡眠は当たり前だし、寝たら起きなかったんですが。

 

それでも 寝付きはずっと良くなかったですが あまり気にはしてませんでした。

 

今は 布団に入っても右に左にゴロゴロゴロゴロ。

いつまでも 眠れません。

それで始めに試したのがこちら。

アロマ

当時 アロマの資格を取ろうとしていた家族に影響をうけて。

f:id:Lunakko:20201230123301j:plain

ミント

睡眠には ラベンダーと言われますが、こちらの香りが好きでした。

北海道の友人が持ってきてくれたものです。

他にはレモンとか その時々のシーンに合わせて好きな香りを使います。

たとえ眠れなくても 気持ちが落ち着きます。

眠れないと 余計焦るんですが、それがなくなるので、そのうち眠れます。

めぐりズム

f:id:Lunakko:20210414160113j:plain

めぐりズム

さらに めぐりズムを使うようになったら より早く眠れるように。

 

めぐりズムは 眠るためではなくて、目を休ませたくて 会社の昼休みに使ってました。

目が元気に生き生きとするようになり、昼寝もできるようになったので、夜に使ってみることに。

 

これが あら不思議。

目を温めると なぜかよく眠れるように。

ほんわかして、緊張が溶けて リラックスするようです。

 

ずっと ラベンダーの香りを使ってましたが、最近は カモミールやローズでもリラックスして 眠れます。

ヨーグト

f:id:Lunakko:20210413174037j:plain

ヨーグルト

ついに 「睡眠の質」なるヨーグルトまで 出現しました。

不眠症のかたが いかに多いかの現れではないでしょうか。

スーパーにはなくて、コンビニでしか売ってませんが。

 

これがまた効果がありまして、さらによく眠れるように。

眠れないときにすること

様々な 事前準備をしてきましたが、それでも眠れないときは。

諦められるようになりました。

 

始めの頃は 「起きてしまおう」

と、起きてPCを開いてみたり、テレビを見たりしてみました。

 

でも段々 身体は休めてるんだから、横になっていよう。

と思えて、脳に色々な想いが出てくるのも そのままに。

考えが 沢山流れているなぁ、くらいに思えるように。

 

そのうちボンヤリしてきて、脳も休めるようになります。

 最後に

40代半ばを過ぎると 長くても6時間しか眠れなくなる。

と 聞いてから、8時間眠れなくても 焦らなくなりました。

 

眠れない、眠れない、と焦ると 余計そこに考えが集中して 眠れませんものね。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村