渡良瀬遊水池コウノトリ交流館に行ってみました @stork1
コウノトリ交流館に行ってみたいとずーっと思っていて、やっと行けました。
コウノトリ
コウノトリの人工巣塔です。
鳥さんは遠くて、見えませんね。
卵からかえったということです。
広くてのどかなところですね 。
近くをモンキチョウが14羽も飛んでいました。
ウグイスも鳴く練習してます。
コウノトリ交流館は、少し分かりにくいところにありました。
工事中ですが、中はやっていて入れました。
巣は 1m 80の大きさなんですって。
交流館の中では、ヨシ焼きをドローンで撮ったもの等、様々な動画が見られます。
ひかるとレイのペアです。
コウノトリのお酒もあるんですね。
歌ちゃん。
2歳で亡くなりました。
コウノトリは 35年から50年生きるそうです。
意外と長生きですね。
元々は 徳島県生まれの歌ちゃんでした。
実際にこの作り物を置いて、コウノトリが来るようにしていたようです。
左下の写真の、右側の二羽が作り物で、左の一羽が本物です。
交流館の屋根にも 一度だけ遊びに来たそうです。
クラッタリングしてます。
揚げ船が 置いてありました。
この辺も 土地が低いようです。
自販機 の売り上げの一部が 湿地の保全活動に役立てられてます。
お土産に コーヒー3銘柄とコースターを 買ってきました。
珈琲は 330円でした。
ヨシで染めた そうで、優しくて綺麗な色のコースターです。
500円です。
お煎餅もあったのですが、売り切れでした。
残念です。
ダムカードも、もらってきました。
野木神社
近くの野木神社で、お参りしました。
猫ちゃんが のんびりお散歩してました。
野木神社の由来です。
フクロウが 神社に住んでいるらしいですけど、巣が どこにあるか分かりません。
5月から6月には 子育ての様子が見られ、可愛らしいフクロウの子供が見られるようです。
野木神社は、桜の木があって、その時期には幻想的な景色がみられるのでしょう。
この日の新聞に 二輪草が出ていたそうで、見に来た人がちらほらいました。
群生しています。
二輪草は、白くて可愛らしいお花です。
野木神社に戻って、お参りします。
銀杏の大木。
とっても立派で カメラにはいらないくらいの大木でした。
枝振りがすごくて、樹木に精霊か宿っているようです。
疲れた体や心を癒してくれるような 御神木です。
自然いっぱいの中へ行くと 晴れやかな清々しい気持ちになれます。
深呼吸すると 心が静かで穏やかな気持ちになれました。
「母乳が出ますように。」
との祈りを込めて 絵馬の場所に吊るしてありました。
乃木神社のけやき。
こちらからも、木の力をもらいます。
ホフマン館
お腹空いてちょうどランチタイムだったので、近くのホフマン館でランチしました。
スープとサラダがセットです。
バジルバスタ。
サンドイッチです。
デザートは いちごのケーキです。
最後に
自然の中を沢山歩いて、神社からは力をもらって、元気になれたような気がしました。
(*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。
ぽちっとしていただけると うれしいです。