ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

渡良瀬遊水池コウノトリ交流館に行ってみました @stork1

コウノトリ交流館に行ってみたいとずーっと思っていて、やっと行けました。

コウノトリ

f:id:Lunakko:20230405094534j:image

コウノトリの人工巣塔です。

鳥さんは遠くて、見えませんね。

卵からかえったということです。


f:id:Lunakko:20230405095103j:image

 

広くてのどかなところですね 。

近くをモンキチョウが14羽も飛んでいました。

ウグイスも鳴く練習してます。


f:id:Lunakko:20230405101138j:image

コウノトリ交流館は、少し分かりにくいところにありました。f:id:Lunakko:20230405101251j:image

工事中ですが、中はやっていて入れました。


f:id:Lunakko:20230405101500j:image

巣は 1m 80の大きさなんですって。

f:id:Lunakko:20230405102240j:image

交流館の中では、ヨシ焼きをドローンで撮ったもの等、様々な動画が見られます。


f:id:Lunakko:20230405102818j:image

ライブカメラで今のコウノトリの様子も見られます。

ひかるとレイのペアです。

f:id:Lunakko:20230405103216j:image

コウノトリのお酒もあるんですね。f:id:Lunakko:20230405103351j:image

歌ちゃん。

2歳で亡くなりました。

コウノトリは 35年から50年生きるそうです。

意外と長生きですね。f:id:Lunakko:20230405103503j:image

元々は 徳島県生まれの歌ちゃんでした。

f:id:Lunakko:20230405104257j:image

実際にこの作り物を置いて、コウノトリが来るようにしていたようです。

左下の写真の、右側の二羽が作り物で、左の一羽が本物です。f:id:Lunakko:20230405104826j:image

交流館の屋根にも 一度だけ遊びに来たそうです。

クラッタリングしてます。

f:id:Lunakko:20230405111721j:image

揚げ船が 置いてありました。

f:id:Lunakko:20230405111814j:image

この辺も 土地が低いようです。

f:id:Lunakko:20230405111904j:image

自販機 の売り上げの一部が 湿地の保全活動に役立てられてます。

f:id:Lunakko:20230405112502j:image

お土産に コーヒー3銘柄とコースターを 買ってきました。

珈琲は 330円でした。

ヨシで染めた そうで、優しくて綺麗な色のコースターです。

500円です。

お煎餅もあったのですが、売り切れでした。

残念です。
f:id:Lunakko:20230405113226j:image

ダムカードも、もらってきました。

野木神社

f:id:Lunakko:20230405113930j:image

近くの野木神社で、お参りしました。

猫ちゃんが のんびりお散歩してました。f:id:Lunakko:20230405114118j:image

野木神社の由来です。

f:id:Lunakko:20230405114315j:image

フクロウが 神社に住んでいるらしいですけど、巣が どこにあるか分かりません。

5月から6月には 子育ての様子が見られ、可愛らしいフクロウの子供が見られるようです。
f:id:Lunakko:20230405114432j:image

野木神社は、桜の木があって、その時期には幻想的な景色がみられるのでしょう。

f:id:Lunakko:20230405114546j:image

この日の新聞に 二輪草が出ていたそうで、見に来た人がちらほらいました。
f:id:Lunakko:20230405114623j:image

群生しています。f:id:Lunakko:20230405114718j:image

二輪草は、白くて可愛らしいお花です。

f:id:Lunakko:20230405115736j:image

野木神社に戻って、お参りします。

f:id:Lunakko:20230405115813j:image

銀杏の大木。

とっても立派で カメラにはいらないくらいの大木でした。

f:id:Lunakko:20230405115850j:image

枝振りがすごくて、樹木に精霊か宿っているようです。

疲れた体や心を癒してくれるような 御神木です。

自然いっぱいの中へ行くと 晴れやかな清々しい気持ちになれます。


f:id:Lunakko:20230405115936j:image

深呼吸すると 心が静かで穏やかな気持ちになれました。

f:id:Lunakko:20230405120156j:image

「母乳が出ますように。」

との祈りを込めて 絵馬の場所に吊るしてありました。

f:id:Lunakko:20230405120308j:image

乃木神社のけやき。

こちらからも、木の力をもらいます。

ホフマン館

f:id:Lunakko:20230405121230j:image

お腹空いてちょうどランチタイムだったので、近くのホフマン館でランチしました。

f:id:Lunakko:20230405124100j:image

スープとサラダがセットです。f:id:Lunakko:20230405124614j:image

バジルバスタ。f:id:Lunakko:20230405124759j:image

サンドイッチです。

デザートは いちごのケーキです。

最後に

自然の中を沢山歩いて、神社からは力をもらって、元気になれたような気がしました。

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村