ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

イチゴを植える時期です

そろそろ イチゴを植える時期だそうです。

えっ?!今?!

と 思いましたが、

冬の寒さを与えて休眠させるのが春からの生長には必要で 美味しくなるらしいです。

 

イチゴ

f:id:Lunakko:20210624160330j:plain

いちご

今でも 鉢植えに 小さい実がつくんです。

f:id:Lunakko:20210417132851j:plain

イチゴ

夏からこの時期までずーっと花が咲いて 実がなる種類があります。

それを 四季なり と言います。

四季(しき)なり

四季なりというのは、寒い時期以外1年中花が咲き 収穫できます。

しかし 味は大味になりやすいです

よつぼしは、四季なりのイチゴなので、この時期にも花が咲いて実を収穫できます。

一季(いっき)なり

一年に一度、旬の時期(5~6月ごろ)に収穫できるイチゴです。

女峰は 一季なりのイチゴです。

植え替える

f:id:Lunakko:20211104193129j:plain

イチゴ

鉢植えのイチゴを放っておいたら、鉢植えから枝が伸びて近くの土に根がついてしまいました。

それを取って 畑に植えます。

 

よつぼし10株、女峰10株できました。

マルチ

マルチフィルムは、透明、黒、シルバー等があり、イチゴには黒を使います。

効果

・雑草の防止

・地温の上昇

・水分の蒸発防止

・肥料の流出防止

最後に

今年初めて育ててみましたが、イチゴって 結構寒さに強くてたくましいんですね。

あとは 2月にマルチングをします。

また来年も 花が咲いて実がなるといいのですが。

 

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村