ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

柿、キウイ、さつまいもの収穫&シクラメン&カリン酒 @sweets116

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

柿、キウイ、さつまいもを収穫しました。

柿、キウイ、さつまいもの収穫

 

柿が20個

キウイは、試しに2個採ってみました。

さつまいもは2回目の収穫です。

 

今までは、オーブントースターで 30分焼いてましたが、電子レンジでもできます。

f:id:Lunakko:20220118163023j:plain

電子レンジ

300gのサツマイモを洗って しっかり濡らしてキッチンペーパーで包みます。

 

それを蒸すようにするので、ラップでしっかり包んで、600wで1分30秒。

その後 300wで 10分。

f:id:Lunakko:20220118163110j:plain

楊枝をさして

楊枝を軽くさせるようになったら できあがり。

そのまま食べても良いですが、食べやすい大きさに切って、冷凍します。

f:id:Lunakko:20220118163238j:plain

冷凍

ラップに包んで、ジップロックにいれて 冷凍。

f:id:Lunakko:20220119114621j:plain

アイス

柔らかいのでそのままでも食べられますが、少しおいて、スプーンで食べてもおいしいです。

冷蔵庫で解凍して、サラダにいれてもいいですね。

 

 

朝起きるてみるとシクラメンの花が全部倒れてました。

びっくりです。

お水が足りなかったのか暖かすぎたのか。

お水をすぐあげましまた。

戻ってくれるといいのですが。

 

 

水をあげて3時間ほどすると戻ってくれました。

完全にではないですが。

たくましいシクラメンでよかったです。

ごめんね。

明日からはちゃんとお水あげますね。

カリン酒

 

喉用にカリン酒を仕込んでいたのが 出来上がりました。

真ん中がカリン漬け。

両側は、瓶にうつしたものです。

最後に

柿もキウイもひょうにやられて 収穫が少ないです。

いつもは 実が傷むのと競走しながら食べてましたが、今年はゆったり大切に食べられます。

 

 (*^_^*)ここまで読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

lunakko.hatenablog.com

 

lunakko.hatenablog.com

 

ぽちっとしていただけると うれしいです。 

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村