ルーナっこの雑記ブログ

ふんわり笑顔で ゆるりと(^_^)food・家・映画など、生活についてつづります。

神社に集まってる人達の目的は なんでしょうか

近くの神社を15:00に通りかかると、20人以上の人が集まっていました。

みんな運動しやすい服装で スキーのストックのようなものを持っていました。

ノルディックウォーキング

家族に聞くと、スキーのストックのようなものは 専用のポールで、

”ノルディックウォーキング”をする人達 とのことです。

夏の暑さが去り、ウォーキングにはぴったりの季節になってきました。

f:id:Lunakko:20211030205213j:plain

ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングとは

ポールを持って行うウォーキングです。

フィンランドで、クロスカントリー選手のシーズンオフのトレーニングとしてはじまりました。

ウォーキングとの違い

・上半身も使うため 全身運動になります。

・ポールを使うと 歩幅が広がって早く歩けるためエネルギーの消費量が増えます。

メリット

・体温があがり、免疫機能が高まります。

・ストレスが軽くなり、不調が起きにくくなります。

・体脂肪が減少しやすく 生活習慣病の予防になります。

・血流が良くなるので、美容効果も期待できます。

さらに

ポールを持つので、左右バランスのとれた正しい歩行姿勢になります。

また 腰や膝関節への負担が軽減されるので、痛みの心配があるかたにもおすすめです。

転倒防止にもなるので、高齢のかたも安心を感じられそうです。

ノルディック ウォーキング: 効果的な健康運動

f:id:Lunakko:20210916203826j:plain

自然

最後に

神社に集まっていたのは、高齢のかたでしたが、リモートワークが増えて、

脚の筋力の衰えが心配なかたにも、おすすめです。

 

自然の中で行うと リラクゼーションの効果も感じられます。

んー、でもこの神社周辺は 自然はないから、

集合はするけどこれから自然のある所にいくのでしょうね。

 

そうでなくても 素敵なお店や 観光スポットめぐりなど 

色々な楽しみ方ができます。

面白そうだから 今度ついて行ってみようかしら。

 

健康には 運動と栄養、それに社会参加も大切なので 

みんなでノルディックウォーキングも いいですね。

(*^_^*)ここまで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  

lunakko.hatenablog.com

ぽちっとしていただけると うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村