ルーナっこの雑記ブログ

food・家・映画など、生活についてつづります。

ヤーコンはオリゴ糖が豊富なので 便秘にいい。

ヤーコン

ヤーコンが収穫できる季節になりました。

滅多に売っているのを見かけませんが、収穫は晩秋から冬の時期になります。

霜が降り始めてから 花が見られます。

f:id:Lunakko:20210102172223j:plain

ヤーコンの花

ヤーコンは 見かけはサツマイモですが、食感は全く違います。

梨のように、サクサクの食感です。

生まれは 中南米アンデスです。

栄養

1.フラクオリゴ糖

大腸でビフィズス菌等のえさになり、善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすので 整腸作用があります。

また腸を刺激して 活発に運動させるようになるので 便秘も改善させます。

またコレステロールや 高血圧も低下させます。

消化・吸収されにくいので 低カロリーです。

2.ポリフェノール

強い抗酸化作用があります。

活性酸素が増えると細胞を傷つけて がんや老化の原因になります。

ポリフェノールはこの活性酸素を抑えて 酸化を防ぎます。

 

葉っぱにも オリゴ糖ポリフェノールが含まれているので、お茶にすると 美容・健康効果があります。

3.食物繊維

 食物繊維は腸の動きをよくするので、発生した有害物質を排出させます。

便秘の予防にもなります。

 料理

1.サラダ
生のまま食べられるので、 サラダにいれたりできます。

2.きんぴら、てんぷら、浅漬け等。

レンコンのように シャキシャキ感を 生かした料理ができます。

3.お茶

葉っぱは 乾かしてお茶にできます。

少し苦みがあり 美味しいです。 

f:id:Lunakko:20210102172157j:plain

ヤーコンの葉っぱ

まとめ

ヤーコンは アピオス、キクイモと並ぶ 世界三大健康野菜 と言われます。

オリゴ糖など栄養成分が豊富なので、健康増進に役立ちます。

 

ポリフェノールは即効性があっても効果が長続きしません。

そこで毎食野菜を食べれば、常にポリフェノールの効果を得ることができます。

ぽちっとしていただけると うれしいです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ
にほんブログ村